2015年7月2日木曜日

あきらめるその前に

昨日のことです。
突然エクセルとワードが起動しなくなりました。
ちょっと前まで書類を作って印刷して、しばらく放置しておいたら、突然さっきまで使っていたファイルが開けられなくなってしまいました。
「問題が発生しました」とかなんとか。
何度試みても起動すらしません。
再起動してもだめ。
ちなみにこのパソコンはまだ数か月前に買ったばかり。新品同前。
こうなると私のような機械音痴はまず「放置」です。
一晩たって機嫌が直ってくれることを祈って、あきらめて帰りました。

しかし、今日になっても症状は変わらぬまま。
さて困った。でも、パソコンないと教案もプリントも作れないし、仕事になりません。
グーグル先生に聞いて、セーフモードで試してみたり、修復を試みたり、最終的にはインストールし直したり、いろいろしました。
でもダメ。
途方に暮れた私は、PCを購入した(日本の通信販売の)ショップや、はては日本で今頃仕事中であろう弟にまで電話して助けを乞いました。
もちろんすぐ解決方法が分かるわけでもなく、もう真っ暗闇の中をさまよい歩いている心境。

これはもうリカバリするしかないか~と思いはじめて、よくよく昨日何か変わったことはなかったか思い出してみました。
そうしたら、プリンターのインストールをして自分のパソコンからwifiを使って印刷を出したのが昨日からだったと思い当たりました。そう、昨日印刷を出したとき、そのファイルは開いたまま。順番からすると、印刷を出した後にファイルを閉じ、次に開こうと思ったら開かなかったんです。
ということは、プリンターのせい?wifiのせい?
どうせリカバリしてまっさらな状態に戻すんなら、まず昨日インストールしたプリンターをアンインストールしてみてからでもいいのでは?と思い、やってみたんです。

そうしたら、なんと、開きました!!!

そして犯人も見つけました。
「ABBYY FineReader」というプログラムがOffice2013で問題を発生させる可能性があるとグーグル先生が書いていたんですが、それが私のPCの中にあったんです。どうやらプリンターをインストールしたときにセットで一緒にインストールされた模様。
こいつがofficeの起動を邪魔していたのです。

真っ暗闇の中に一筋の光、そしてファイルが開いた時の世界のまぶしいことと言ったら!

「とにかくよかった」

壊れた機械のように、この言葉だけを何十回となく唱えたのでした。

※「ABBYY FineReader」は、古いバージョンのままではなく、アップデートして最新の状態にすると問題ないようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿