2015年7月7日火曜日

マチュピチュ行き計画

今月末はペルーの独立記念日があって、1週間のお休み。
だったらその前の週も休みにして、改装を進めよう、ということで2週間のお休みになりました。

おっと!これは旅行のチャンスではありませんか!
しかも独立記念日休暇の前の週なら、みんな働いているからそんなに混まないだろうし。
ということで、念願の念願の、マチュピチュ行きを計画中です☆
わたしにとってマチュピチュはとっても特別な場所なのです。その話はまた今度。

まず、リマからのツアーがないかな~と思って、1社から見積もりを取りました。
そしたら2泊3日でなんと$700以上。しかも飛行機代は入っていません。
予想よりかなり高いので、びっくりしました。

ほかの旅行代理店に見積もりをとっても良かったのですが、学生に聞いたところ、クスコに行けばもっと安いツアーがあるとのこと。
なので、クスコに行ってからツアーに申し込もうかとも思いました。
しかし。いろいろ調べてみると、マチュピチュのふもとの村はその名も「aguas calientes(アグアス・カリエンテス)」、名前の通り温泉があると言うじゃありませんか!
どうせマチュピチュ行くなら、ワイナピチュにも登りたいし、山に登るならその後温泉にゆっくり浸かって疲れを癒したい・・・ならばマチュピチュ村に一泊か?なんて考えてしまって、結局クスコからのツアーも却下。
自分で宿と飛行機を手配しました。

ところがマチュピチュ、なかなか手ごわいです。
いろいろなチケットを事前に準備しなければなりません。
まず、マチュピチュに入るためのチケットは人数に制限があるため事前に購入しなければなりません。当日行ってそこで買うことはできないことになっています。飛行機と宿は抑えたし、もうあとは楽勝だろうと気を抜いていたのがいけなかったのか、今日マチュピチュ+ワイナピチュのチケットを買おうとしたら、売り切れてました。結構先まで売り切れでした。ワイナピチュは一日合計400人までしか入れないので、入手困難なんですね・・・。
マチュピチュだけなら一日に2000人までOKなのでそちらを申し込みました。しかし、申し込んでから、せっかくだからマチュピチュ山にも登ろうか、と思い申し込もうとしたところ、できません。一度申し込んだ予約が邪魔して、再予約どころか追加申し込みもキャンセルもできません。なんでも「この申し込みの支払い期限が過ぎるまでは新たな申し込みはできない」と。支払期限は6時間。これが過ぎるまで待つしかありません。
マチュピチュのチケット申し込みはこちら
うーん・・・これはなかなか大変そうだ・・・

気を取り直して、クスコからマチュピチュまでの足、鉄道とバスの予約をしようと思いました。途中のオジャンタインタンボという場所からの方が鉄道が多く走っているため、多くのツアーでもクスコからそこまでバスで行き、そこから電車に乗るそうなので、私もそうしようと思いました。で、まずは「cruz del sur」というきれいなバス会社の予約をしようとしたところ、こちらも空席なし。そうすると残る道は、乗り合いバスでオジャンタイタンボまで行くか、バスには乗らずクスコから鉄道で行くかです。クスコからの鉄道を調べてみると、あります。ただ、本数が少ないため到着時刻が遅くなっていまいますし、バスを使うよりかなり高くなってしまいます。乗り合いバスにしてもいいのですが、人が集まり次第出発するので時間が読めない&予約ができない・・・。そうすると、オジャンタインタンボからの鉄道チケットを買っても、出発時間までにちゃんと着くのか少々不安になってきます。バスを使うなら早めにホテルを出るしかなさそうです。

マチュピチュ、いろんな意味で行くのが困難だということがよーく分かりました。
でも、なんとしても行ってみせます!

0 件のコメント:

コメントを投稿