2015年7月28日火曜日

ペルーの独立記念日のあるルールにびっくり!

7月28日はペルーの独立記念日。
この日を含む数日はフィエスタ・デ・パットリア(Feista de Patria)と呼ばれ、連休です。
数週間前から街のいたるところで国旗を売る姿が。
街を歩いても、いろんな建物や車に国旗が飾られ、ビルや商業施設は国旗の色で装飾され、みんなお祝いモード。

日本は世界でも数少ない独立記念日がない国なので、その喜びがイマイチわからないというのが正直なところでした。

どの建物も国旗を飾っているのを見て、「みんな愛国心にあふれているんだね~」と言ったら「どの建物でも1つは国旗を飾らなきゃいけない決まりなんだよ。国旗飾らないのみつかったら罰金なんだよ。」

え?罰金???
国旗飾るの義務なの???
つまり、愛国心の強要????

と、ものすごくびっくりしてしまいました。

日本で国旗飾るのを強要したら、きっと大変なことになるでしょうね(^^;)

罰金だと教えてくれた友人、「そういえば私たちの職場、まだ飾ってないね。一軒家でも飾らなきゃいけないのかな?」とふと気づいてしまった様子。

で、私が旅行から帰ってきたら、ちゃんと飾ってありました(^^)
本当は建物の上に飾りたかったんだけど、脚立の高さがたりなくて、ここにテープでぐるぐる巻きに固定したそうな笑

国が変われば祝い方いろいろ。法律もいろいろ。おもしろいです笑


0 件のコメント:

コメントを投稿