2015年8月7日金曜日

あなたの人生(生活)において大切な5つのことってなんですか。

今日のヨガのクラスの最後。シャバアーサナが終わって、目を閉じて瞑想しているとき、先生が言いました。
「あなたの人生において大切な5つのことに感謝しましょう。」

瞑想中の私の中に自然に浮かんできたのは

1.太陽
2.空気
3.自然
4.水
5.健康な体

でした。

そしてこれにびっくりした自分がいました。
きっと普通に生活していて突然聞かれたら、きっと違うことを答えていたと思います。
瞑想中は、精神状態がやっぱりちょっと違うんだと思いますが、どうしてそう思ったのか、ここに書き留めておきたいと思います。

1.太陽
日の光はすべてのエネルギーの源。お天気の日は、それだけでありがたい。感謝。

2.空気
空気(酸素)がなければ、私は2分とたたずに死んでしまう。生きること、すなわち呼吸。十分な空気を吸って吐いて生きていられることに感謝。

3.自然
太陽があって、空気があって、自然がある。これが地球に生命が誕生する前の原風景。光合成により酸素ができ、今それによって私たちは生きている。自然の緑、花々、自然の恵みである食べ物、ありがたい。

4.水
食べ物を1か月食べなくてもたぶん生きていられるが、水は飲まないと死んでしまう。植物にも水は必要。体の70%は水。きれいな水が豊富にあることに感謝。

5.健康な体
こうして毎日生きていられるのは、私の細胞が毎日きちんと働いてくれるから。丈夫で体内環境が整っているから。これからもきちんと運動、体にいい食事、メンタルのすっきり、心がけていくからね。毎日ありがとう。


1~4は世界中みんなでその恩恵を享受しています。シアワセのシェア。
5だけは自分のことですが、1~4につながっているし、それよって「生かされている」とも言えます。

みなさんにとって、人生(生活)において大切な5つのことって何ですか。

0 件のコメント:

コメントを投稿