2015年8月4日火曜日

Mercadoでおやつの調達。また高い勉強料払いました。

住んでいるところから一番近い所にあるメルカード(Mercado 市場)。
いつもここでおやつ用にナッツやドライフルーツを調達しています。
上の写真は外観です。表示もないしあまり大きくないので一瞬メルカードとわかりませんが、中に入れば肉屋や魚屋はあるし↓

花屋もあるし↓

安く食事をとれるところもあります。ここはサンドイッチ屋↓



私がナッツを買ったお店↓

日本では見かけない種類のナッツ類やドライフルーツもあります。
今日はアーモンド300g、レーズン(紫・黄色)200g、ペカナスというナッツ200gで、合計35.80ソーレスでした。
戦利品はこんな感じ♪
これでしばしおやつは大丈夫♪

と、上機嫌でオフィスに行って、お財布の中身を確認して、そして違和感に気づいてしまったのです。

おつり50ソーレスもらい忘れている!!!

たしかお財布の中に100ソ―レス札があったはず。それを出したはず。なのに35.80ソーレスの買い物をしたのに50ソーレスない・・・

やっちまいました・・・

海外ではよくあるのですが、おつりの渡し方が足し算なんです。
「これで1,2・・・これで40ソレスでしょ。・・・」なんて言って渡されると、ちょっと脳内で混乱が起こります。
最後に札のお釣りを渡されて、「これで50!終わりね」という感じで渡されて、「はい、終わりですね。」なんて思ってしまったんです。

わたしもうっかりしてました。
50じゃない、100だったんです、渡したのは!
しかももうメルカードから離れてから気づくなんて、遅すぎです・・・
50ソーレスって感覚的にで5000円ぐらいの価値なんで、けっこうイタイです・・・
これも高い社会勉強料だと思うしかありませんね。

最近勉強料たくさん払ってる気がします・・・これから気をつけます・・・(>_<)

0 件のコメント:

コメントを投稿