2015年9月29日火曜日

ペルーにおける労働ビザ取得までの道2~労働省とinterpolへ

以前イミグレに行った時の話で、「PERMISO ESPECIAL PARA FIRMAR CONTRATOS」という一か月のビザをもらったことをお話ししました。 今日は労働省に出向き、何やら書類を受けとってくることになりました。

もちろん今日もペドロパパと一緒です♪
労働省に着いて、外国人の労働ビザのセクションに行き、ペドロパパが担当者と話しています。・・・が、なにやら雲行きがあやしい。どうやら、私の契約書はペルー人(もしくは結婚したり永住権を持っている人)用の段取りになっているそうで、外国人用は必要書類や行う手続きがまた別である模様。
結局何も受け取れず、逆に必要書類一式と手順が書かれた紙をもらって、労働省を後にしました。

次に向かったのが、Interpol。銭型のとっつぁんが働いている例の組織です(←意味不明)。
まあつまり警察署ってことですかね。
そこの許可がいるようです。
何をそろえて提出しなければならないかを聞き、次に最寄の指定銀行(といってもけっこう離れています)に行ってお金を振り込み(80.5sソレス)、パスポートのコピーをとり、銀行の振込みの領収書とコピーとパスポートサイズの写真1枚(これはたまたま持っていた)を必要事項を記入した用紙と一緒に提出しました。(その際に全部の指の指紋をとられました。)


面白かったのは、最後に歯の検診を受けること。
別室で、懐中電灯で口の中をのぞかれました。
私の歯は「卵型」で「large(11mm以上の長さ)」だそう笑
歯の形については、ほかに四角と三角があり、大きさはsmallと何かがありました。
労働ビザに歯の情報が必要なんて、おもしろいですね☆

こうして、なんとか、interpolの受付時間内(8:00-13:00)に全部終わらせることができました。

ペドロによると、来週の火曜にまたどこかに何かを受け取りに行くとのこと。たぶん審査がそれまでに終わっているから、ということでした。

今全体のどのへんなのか、皆目見当が付きませんが、「今ここ」でやることを一つ一つこなすことが、前進しているってことなんだと思います。
本当にペドロパパがいてくれてよかった・・・(T~T)
彼以外にも、私のビザ取得のために協力してくれている人が大勢います。
本当に心から感謝しています。


最後に。
ペドロパパがペルー人の朝ご飯の定番!と道にあるスタンドでキヌアのドリンクをごちそうしてくれました~(^^)
彼はキヌアが大好物。彼の奥さんは料理上手でケータリングのビジネスもされているほど。
いつも奥さんの料理がいかにおいしいかを私に力説しています笑
キヌアって栄養価がものすごく高いスーパーフードですよね。
私もそのうちキヌアを使った料理に挑戦したいと思います(^^)ごちそうさまでした~

0 件のコメント:

コメントを投稿