2015年11月9日月曜日

ペルーにおける労働ビザ取得までの道5~日本領事館に認証をもらいに行く

これまでのビザ取得までの道はこちら↓

今回は、先日日本から送られてきた書類のうち日本語のものについて、日本領事館の「認証」をもらいにいきました。
「認証」の意味すること、それはどうも「ハンコ」を押してもらうことのようです。
そのようにして公の機関の「認証」を受け正式に認められた書類を、今度はペルー外務省に提出しそれに翻訳をつけてもらいます。そしてそれを労働省に提出する流れとなっているそうです。

今日もいつものペドロと一緒です(^^)が、今日はいつものタクシーではなく、ペドロが運転する車で向かいました。
迎えに来たと連絡を受け降りていくと、なんとペドロ、車を掃除していてなんかヨユーです。
ま、いいんですけどね。
「10時に予約してくれてるみたい」というと、「あ~、まだ早いから、もうちょっと掃除しちゃってもいい?」と言って、もう少しやってました。
ま、いいんですけどね。

道中渋滞にはまり、10時5分前にやっとたどり着いた先は、なんと領事館ではなく大使公邸!(笑)
「ごめんごめん、ここが領事館だとずっと思ってたよ~ハハ~」とペドロ。
私は乗ってるだけなので、ま、いいんですけどね。

その後また何度か道を聞きながら、約30分遅れで領事館に到着。
中は混んでいませんでしたし、予約の甲斐もあってすぐに名前が呼ばれ、手続き自体はものの15分ぐらいで終了。
ペドロは中に入れず、車で待機でした。
今回は日本領事館なのでスペイン語通訳の必要もなく、全く私のドライバー状態でした。

前回キヌアの飲み物をごちそうしくれたこと、そしていつもこうして私の面倒を見てくれていることへの感謝の気持ちとして、友人からもらったアンパンを二人で食べました。
昨日日本週間があり、そこで友人が買って来てくれた鹿児島県人会のアンパンです。一袋3つ入り。
ペドロはアンパン初めてだったようで、味見するように食べていました。甘い豆のパン、気に入ってくれたようです。

明日の午後、いつ書類ができるか電話して聞く予定になっています。
担当者の話では、2,3日後にまた取りに来てもらうことになるだろうとのことでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿