2015年12月25日金曜日

ペルー南下6日目 いよいよコルカ渓谷へ!コンドルは見れるのか?( cañon del corca,condor)

たっぷり寝たおかげで、起床した時は頭痛もだいぶラクになっていました。
前の晩2時ぐらいまでクリスマスを祝う人の声が外の通りで響いていました。
今朝は、ホテルのセニョーラが、パネトンとホットチョコレートを朝ご飯に出してくれました(^^)
メリークリスマス☆

6:30に車が迎えに来て、いよいよ今日はコンドルを見にコルカ渓谷に向けて出発します。
コンドルは涼しい時を好むそうで、本当は6,7月がベストシーズン。
そうじゃなくても早朝の涼しい時なら見られるそう。

出発してすぐ、近くのヤンケというプエブロ(村)に立ち寄りました。
なんでも若者たちが毎日午前中、公園で民族舞踊を披露しているそうなんです。
到着してすぐに、公園の噴水の周りで踊り始めました。
男の子の帽子の顎ひもは、顎ではなく口付近にかけている

広場に面している教会からは、金管の演奏とともになにやら行列が出てきました。

ここでも年配の方は民族衣装を着ています。色鮮やかでかわいいですね☆

それからもいくつかビューポイントに立ち寄り、写真撮影をしながら進みます。
渓谷に向かう途中の景色。棚田が広がり、山をバックにものすごい景観です。
写真に写っているのは左手前がMadrigalというこの辺で唯一スペイン語名の村、右奥がLaryという村。

奥の山が険しくなっている方がこれから向かうコルカ渓谷です。
遠くに見える雪を頂いている山はミスミ山。

そしてこのトンネル。人と比べると、どれだけ大きいかわかります。
なんと中は照明なしでまっくら!車のライトだけが頼りなのに、わざと消して私たちがギャーギャーいうのを楽しむ運転手。

このトンネルを過ぎると、景色ががらりと変わりました。
サボテンが多くなり、眼下にあった川が見えなくなります。いよいよ渓谷に近づいているのです。

そして、ようやく到着!すでに8:30になっていました。
ここでの時間は10:00まで。
仲良くなったメキシコ系アメリカ人の3人の女の子たちと、おしゃべりしながらコンドルが現れるのを待ちます。
それにしても、渓谷の迫力ったらものすごい!
なんでも、アメリカのグランドキャニオンより深い渓谷なんだとか。
じーっと見ているだけで、後ろにひっくり返りそうになるほど、ビシビシ山のエネルギーを感じます。
渓谷の下まで見えません

私たちの目の前にドーンとそびえる岩山


結局10:00になっても、コンドルは現れませんでした(T^T)
写真お見せできなくてごめんなさい(;_;)
私はペルーに住んでいるのでまた見に来ることが出来ますが、今回ツアーで一緒になった人たちは、スウェーデンやイギリスなど遠い外国から来た人もいます。一緒にコンドルを待っていたカリフォルニアの女の子たちだって、またコンドルのために来るかどうか・・・。リカルドもコスタリカ、中米は比較的近いですが、それでも来るとなったら大変です。彼らはこれが人生唯一のチャンスだったかもしれませんので、本当にかわいそうです。

悔しいので、かわりにこれを写真におさめました。今回見た、唯一の鳥です。

そしてこれ。インディヘナのかわいい物売り。お母さんの売ってる商品で遊んでます(^^)

帰りのバスはちょっと静かめ。待ち疲れ&お目当ての物が見られなかったがっかりのせいでしょう。
いくつかミラドール(展望台)に寄りながら、またチバイの町へ帰ります。

途中で寄った村では、キウイに似たフルーツで作ったコルカ・サワーを飲みました。
左がアルコール入り。右がなし(つまりジュース)。
このころになると、みんなの元気は戻っていました。よかった!

さて、チバイの町に帰ってきて、ランチ。違うお店ですが、またビュッフェです。
もうビュッフェはいいかな~、なんて思っていたら、例の3人の女の子たちが、メルカドまで行ってそこでご飯を食べるつもりだというので、私もそれに混ぜてもらいました。
ビュッフェレストランは街の外れにあったので、そこからアルマス広場近くのメルカドまで歩いて行きました。
昨日も散歩で来たメルカドです。
今日はクリスマスなので、昨日と打って変わって周りも中もほとんどのお店がしまっていて静かです。
そんな中、彼女たちが「ここはおいしそう!」と昨日から目をつけていたという食堂に行きました。
やっていてラッキー☆
このセニョーラが作ったごはんは、どれもおいしそう!
セニョーラが手に持っているお皿に盛られている料理の多さがわかりますか?これで普通盛りです。

ランチセット(Menu)は、全部のせ(ご飯、パスタ、イモのチーズ焼き、チキン、ロコト・レジェーノ)で13ソル。
山のようなボリュームでこの値段は安い!
どうだ!これで全部のせ一人前だ!
女の子たちはこれを3人で分けて食べていました。
私は一人でこんなに食べられないので、ごはんと、イモのチーズ焼きと、チキンのみをオーダー。
それでもこのボリューム。これで8ソル。チョー安い!
おなかいっぱいです☆
ところが、この後私は腹痛に見舞われました・・・(T_T)(女の子たちは全然なんともありませんでした)
あとはひたすら元来た道をアレキパに向けて引き返すのみ。途中の休憩所まで、なんとかトイレをがまんしました。
それにしてもこのコルカ渓谷ツアー中、私はけっこうトイレに悩まされた気がします。。。なんでだろ?

アレキパに着いて、今日のホテルにチェックイン。
このホテル、チョーおすすめです!

おなかの調子が悪いけど、でもクリスマスだから食べたいものを食べよう!と思い、向かったのは先日も行ったメルカド。
フルーツを調達。それから、ビールとチキンも調達。(お店開いてないからそろえるの結構大変でした)
昨日買ったパネトンも入れて、これがクリスマスディナー☆
さくらんぼですよ、さくらんぼ!!
まさかここでさくらんぼが食べられるとは~!!!
大満足です(^^)





ブログ村に参加しています。応援ありがとうございます。押してくださると励みになります。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿