2015年12月11日金曜日

新年からのスペイン語本格再始動に向けて

しばらくお休みしていたスペイン語学校通い。
学習者の影響を受け、最近またメラメラとスペイン語習いたい!という欲求が高まっています。ヨガにしろ語学にしろなんでも、ガイドがいるのといないのとでは出来が全然違うと感じます。

満たしたい条件は以下のとおり。
1. 週2、3回で細く長く
2. 費用は1ヶ月200ソル前後
3. グループレッスン

来秘直後に1か月だけ通っていたカトリカは毎日授業があり、出席が80%を切ると進級できませんでした。お値段も1か月350ソル以上し教科書代も別だったので、今思えばちょっと負担が大きかったです。
(関連記事→カトリカかイプナか?スペイン語学校に通い始めました 
        語学教師が語学を習うと
もう少しスケジュールもお値段も気軽なのがいい。。。あと、先生とマンツーマンは息継ぎできないし、友達も増やしたいのでできれば避けたい。。。


ということで、まずはネットで探しました。
結果から申しますと、条件に合うところはありませんでした。

民間の学校はとにかく高い!語学を短期集中で学びに来る外国人をターゲットにしているところが多いからなのでしょう。毎日授業あるし、お値段高くてとてもじゃないけど払えません。
週2、3回にすることもできますが、それだと個人レッスンになりさらに高いお金を払わなければならず、全く希望に沿いません。
時間単価で見れば、私が行っていた学校のような大学付属のところのほうが断然お安いのです。


次に私がしたのは、友人に聞くことでした。
いくつか教えてもらった中で、とある翻訳のコースがある大学が外国人向けにスペイン語クラスを開講しているはずとのこと。
さっそく大学のHPを見たところ、なんと週3でしかもDELEに対応したクラスだと言うじゃありませんか!しかも通いやすい立地!大学のクラスなので費用面でも期待が持てます。
早速担当者に問い合わせのメールを送りました。
しかし数日たっても返事は来ませんでした。

あ、ちなみに民間の語学学校でもそうなんですが、ネット上に詳しい情報を載せているところは少ないです。本気なら電話で直接話すかもしくは直接出向く、というのが基本のスタンスのようです。メールで問い合わせても詳細は電話で、と言われてしまいます。電話って相手が見えないから、外国人にはなかなかの関門なんですけどね。

さて、その担当者からは返事がなく、電話もつながらず、近いし行って詳細を聞こうと思い、行きました。

結論から言うと空振りでした。担当の先生に会えなかったのです。事務所にも行って新年からのクラスについての情報をくれと言ったのですが、彼らはスペイン語クラスの情報を何も持っておらず「直接先生に聞け」と。教えられたオフィスに行ってみましたが電気が消えて鍵がしまっていました。

しょうがないからこの日はあきらめ、今度は翌日の午前中早めに行きました。
30分以上待ったところでオフィスをシェアしていると思われる中国語の先生らしき人が来たので、スペイン語の先生はいつ来るかと聞いたのですが、知らないとのことでした。

二日間通って担当者にもあえず、事務所の人でさえもそのスペイン語のクラスについて知らないのです。うーん、あやしい・・・これはご縁がなかったということなのかしら?

期待値が高かっただけに残念です。

そして、いろいろ調べてあちこちさまよったものの、結局はあの1か月だけ通った学校が現実的には一番いいのかもな~と、元に戻ってきてしまいました。

週5か~
月謝高いしな~

もはや急いではいませんので、もう少し条件に合うところを探してみようと思います。


【追記】
この大学を紹介してくれた友人に進捗状況を話したところ、もう大学は夏休みに入ってしまっているか試験週間で、先生が来ていない可能性がある、と教えてくれました。確かに私の学校に通っている大学生の学習者も、夏休みに入ったとか、試験週間で疲れた、などの話をしていました!そうだったのか~
大学が通常授業に戻るのは3月なら確実だそうで、1月後半ぐらいからまた活動再開しようかと。まだご縁がないと決まったわけじゃないようです!あきらめないで情報収集続けようと思います(^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿