2015年12月13日日曜日

あふれ出す幸せと感謝の気持ち

今日の記事は、スピリチュアル系、あやしい系なので、そういうの嫌い、興味ないという方はすっとばしてください。

私もそういうの全然信じてないクチでしたが、バリで腕がグルグル回って号泣した体験をしてからというもの、信じる信じないにかかわらず「事実」として受け入れられるようになりました。
今日のも実際に起こったことです。

***********************************

本日は日曜だったので、家でヨガをやっていました。
今週から朝授業が入ってヨガスタジオに行けなくなって家でやるようになったんですが、なんだかいつもより呼吸と体の動きが一致しているように感じ、だからとっても気持ちよくヨガをやっていました。
今思うと、この時すでに瞑想状態というか、トランス状態というか、そういう精神状態だったんだと思います。

最後に整理体操じゃないですけど、そういうポーズをしていたとき、急に私が今置かれている状況がばーーっと頭の中を駆け抜けたんです。よく死ぬ直前にそれまでの人生のいろんなシーンがフラッシュバックするといいますが、それとよく似た感じかと。
それは本当に一瞬でしたが、その直後、おなかの底からなんかすごい熱を伴ったパワーがこみ上げてきて、胸のあたりで涙に変わり、まだ上昇を続けたいパワーは喉を通って目からぶわーっとあふれ出したんです。また嗚咽するほど。

バリで大泣きの経験があったので、冷静に受け入れられました。
「こりゃいかん」と思って、急いでポーズをやめて坐禅に切り替え、そのパワーを見守りました。

そのパワーは「感謝」でした。もう、ありがたくて、幸せで、何かに感謝せずにはいられなくて、どんどん湧き上がってくるパワーの出口は目から涙を流すだけでは足りず、嗚咽するだけでも足りず、声にも出したくなって、感謝の言葉を繰り返しました。嗚咽しているので少々苦しくはありましたが不快ではなく、むしろ私の体内は暖かく満ち足りたエネルギーで満たされ、言葉では言いらわせないほどの幸せを感じていました。手は自然と合掌、感謝の気持ちでいっぱいでした。
目を開けると「まだ終わっていない!」とでもいうように嗚咽と涙が強まるので、目を閉じて存分にその感謝と幸せの気持ちを味わい、心の中でいろんなものにお礼と感謝と今自分がどんなに幸せであるかを伝えました。

タイトルにも書いた通り、「幸せと感謝の気持ち」が私の心と体をいっぱいにし、涙や言葉となってあふれだしたんです。
またまた信じがたい体験をしてしまいました。
でも、事実です。自分に起きたことだし。
そして最近、自分の中で何かが変わる予感もあったし。
それにこれはたぶん、正しい方、進むべき方に変わっているんだと思うし。
なぜならこれが起きた後ずっと、本当にさわやかで満ち足りた気分が続いているので。

この体験のあと、この気持ちを忘れちゃいけないな、と強く思いました。
「幸せになりたい」って言いますが、実はもう幸せの中にいるんですよね。
今ある幸せに気づいていないだけで。
それを忘れないでいる限り、きっとずっと幸せが続くと思います(^^)

最後まで読んでくださったかた、ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿