2016年1月25日月曜日

改修工事の進捗状況~なかなか終わらないのは何のせい?

年末年始で結構進んで、これは工事終了も間近か?と思っていたのですが、まだ終わっていません(;-;)

これまでの進捗状況はこちら↓
⑨ 2016/01/03   改修工事の進捗状況~明日から仕事開始。ギリギリできました。


授業が始まって、授業中はドリルを使うなどの大きな音が出る作業は出来ないため、確かに工事がはかどらないのはよくわかるのですが、でも見ていると原因はそれだけではないようです。

たとえば、玄関に防犯用の鉄格子を付けに突然やって来た業者さん。
授業中に盛大な音を立て、ペンキを塗りたてのきれいな壁を黒く焦がして鉄格子をつけました。

が!
なんと、取り付ける側が反対!

ドアの前に溜まるように取り付けたため、出入りするときめちゃくちゃ邪魔になります。
友人が「反対だよ、右側にまとまるように取り付けてよ」と注意しているにもかかわらず「いいんだ、こっちで取り付けるように言われてるんだから」と言うこと聞かず。
もちろんこれで受け取るわけがありません。当然やり直しです。
あのときなぜ素直に反対側に付けなかったんでしょうか・・・。そうすれば1回で終わったのに・・・。
もう2週間ぐらいたちますが、取り外されたままいまだ直されず放置状態です・・・。

そして最近出入りしているのはエアコン取り付け業者。
教室にも取り付けるので、授業がないときを見計らって一気に作業します。
その日は最後の一台を教室に取り付けるのが最大の仕事でした。午前中はずっと授業があるので、音が出ない作業や室外機設置などして待機、授業が終わって教室から荷物を運び出し(壁に穴を空けるのですごい埃が出るため)、シートを敷き、さあいざ取り付け作業開始!!・・・という段になって、「equipoがないから今日は取り付けられない」とテヘペロしながらまた運び出したばかりの机を元に戻していきます。

最初聞いたとき、ポカーンとしてしまいました。意味わからなくて。
equipoって、私の記憶が確かなら、機械とか器具とかそういう意味です。
つまり「エアコン本体がない」ってことです。

だって、今日はそのために来たんですよね?
午前中作業していたとは言っても、待っていたんですよね?
なぜ、点検しなかった!?
なぜ、いざ取り付けるという段階にならないと気づかないかな~??

業者さんが待っていた時間も、私たちが荷物を運び出し、そしてまた入れる時間も、全くの無駄になったのです。
結局、先週中には取り付けできず、週をまたいでしまいました。

これは本日の写真。2時間で進んだのはこれ↓

この工事期間中、エアコン業者さんに限らず「○○が足りないから今日はできない」というセリフ、何度も耳にしています。

ちょっとでいいから、事前に必要なものが足りているか点検してくれれば、無駄に待つ時間が減ってもっと速く進むと思うんですけどね~。

0 件のコメント:

コメントを投稿