2016年2月4日木曜日

ペルーにおける労働ビザ取得までの道10~書類が全部そろい、晴れてイミグレに提出

これまでのビザ取得までの道はこちら↓


先週interpolで再度書類の手続きをして(⑨)から、1週間がたちました。
今回もエンリケと一緒です。
彼、先回りして仕事できる人です。
しかも、こちらの予定も考慮に入れて善処してくれる人です。
それでいてハーレー乗り回しているダンディーなオヤジです。(笑)

interpolに書類を取りに行く日もいつがいいか聞かれたので、昼間授業がない今日(木曜日)がいいと言ったら、今日に合わせてイミグレの予約も取ってくれました。
やるっ!エンリケ!!

ということで、この日は11:00に待ち合わせをし(彼は30分遅れて登場)、インターポールへ向かいました。
待つことなくすぐに書類を受け取ることができ、その足で次はイミグレに向かいました。
イミグレの予約は14:00。
午後一番早い時間帯でエンリケがネットで予約してくれたものです。
着いたのは12:45ぐらいで、早めに行けば時間に関係なく早く受け取れると思っていたのですが14:00になるまでダメ、待て、と言われ、しばし待機。
この間にお昼ご飯でも…と思ったのですが、来た順番に案内されるということで、受付番号順のカードのようなものもないですし、不在にしたら順番飛ばされてしまうので、そのまま来た順番で椅子に座って待つことに。

エンリケはその間にも他の用事でイミグレ内を飛び回っていました。

そして14:00になり、私たちは7番目に案内されました。
普通なら窓口のあるフロアには本人しか入ってはいけないのですが(詳しくはこちら)彼はうまく話して一緒に来てくれました。そして窓口で番号を呼ばれるのを待ち、呼ばれたら彼の持っている書類一式とパスポート、出入国記録カード、あと申込書(書いていなかったので、窓口でもらってその場で書きました)を出しました。

担当官は何やらPCに情報を入力し、そして受理されました。


今後のことをエンリケが聞いてくれました。
それによると、身分証明書の発行までには30~60日かかるそう。
できたかどうかの連絡は私のPCメールに届くそうなので、常にチェックすること。
あと、入管のサイトに行って書類に書かれた追跡番号のようなものを入力すると、入管からの私のIDに関するお知らせを受け取ることが出来るから、それもやっておくように、とのこと。(まだやっていないからやらないと(^^;))

これであとは身分証明書ができるのを待つだけです。ヤッター!! \(^o^)/







ブログ村に参加しています。応援ありがとうございます。押してくださると励みになります。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿