2016年2月17日水曜日

トロピカルフルーツでジャム作りました。

仕事後、パンを買いにスーパーに寄ったら、最近見かけなかった小さいパパイヤが売っていました。
このパパイヤ、普通の大きいのより香りも味も濃い気がして、大好きなんです。 でも行ったのが遅かったので、もう熟れすぎて柔らかくなったのしか残っていませんでした。 で、以前作ったキンカンのジャムがもうそろそろなくなりそうなのを思い出して、これでジャムを作ったらどうかな?と思い立ちました。 家に帰って、早速ジャム作り開始。 前に買っておいたマンゴーとオレンジも入れて、トロピカルだけど甘すぎないジャム!と方向性が決まりました。


先日も「果物は皮ごといただく」と書いたように、今回も一番香りのある皮は捨てずに投入!です。
でも実よりも固くてなかなか煮崩れないことが予想されたため、ミキサーで細かくしてから入れました。

弱火でじっくり水分を飛ばすこと約1時間。完成です。

思ったよりたくさんできました。

オレンジの苦みとマンゴー&パパイヤの甘さがちょうどいい(^^)

これでしばらく朝ご飯が楽しめそうです☆

0 件のコメント:

コメントを投稿