2016年4月2日土曜日

スペイン語学校、最初の週が終わった感想。

水曜から学校が始まり、水、木、金と3日間行ってきました。
結論から言うと、今のところとても満足しています(^^)

どうして満足度が高いのか、ちょっと考えてみました。

①クラスのレベルが私に合っている
 中級1のクラスにしてもらったのですが、簡単すぎず、難しすぎず、ちょうどよい復習になっています。「ああ、この文法!ちょうどもう一度確認したかったの!」といった具合。クラスメートの会話レベルも自分と同じぐらいなのもいい。

②いい先生&クラス内活動が楽しい
 先生の説明が必要最小限で、とにかくこれでもかというぐらいたくさん使う機会を作ってくれます。知識は一応入っているので、それを確認しながらとにかく使う、話す時間が持てるのは私にとってとてもありがたいこと。そして、活動が見かけ倒しの意味不明な活動ではなく、知的活動というか、ちゃんと頭使って考える意味ある活動なのも嬉しい点です。とにかく授業中、楽しい!!(←これ、一番大事)
今回の先生はクラス活動の意味をよく分かっていらしゃる方なので、同じ語学教師視点で見てもノンストレスです(^^)質問しやすいし、きちんと答えてくれるので、そこもありがたい。

③クラスメイトがいい人
 全部で10人ぐらいいるでしょうか。初級から持ち上がってきた人が3人いるのですが、その人たちが中心になってとても明るく溶け込みやすい雰囲気を作ってくれます。新しく入ってきたと思われる人たちもいつも笑顔で、話しやすく、仲良くなれそうな予感。



ということで、クラスはとても満足です(^^)
時間も1時間半で途中休憩が入らず集中力も切れない時間というのも私としては高ポイント。
最初週5(毎日)は負担だな~と思っていたのですが、宿題も負担になるほどではないですし、何より毎日一定時間スペイン語を話す練習ができるのは、負担になるどころか、私にとって楽しく実りある時間になっています。

いや~、カトリカかイプナか?という話をすると、大体周りはみんな「カトリカがいい」と言うのですが、やっぱりそれを参考にはしても鵜呑みにしてはいけないな、とつくづく思いました。
学校というよりは、先生が自分に合うか合わないか、そのことの方が大きいように思います。
中級以上を教えられる先生は、やっぱりある程度腕がいい、経験があるということなのでしょうか(^^;)
次のクラスの先生が自分に合うかどうかはもちろん分かりませんが、とにかくイプナでの最初のクラス、つかみはOK(←死語?)、続ける方向で行きたいと思います。




ブログ村に参加しています。応援ありがとうございます。押してくださると励みになります。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿