2016年4月13日水曜日

新しい通学路開拓

引っ越してから変わったことの一つが通学路。
バスで行くので、どのバスがどのルートを通り、学校の近く、もしくは新居の近くを通るのか、観察&実験を繰り返しているところです。

月曜日は大家さんに言われたとおりのルートで行きました。途中乗り換えがあるのですが、乗り換え後は座れたし、かかった時間も予想の範囲内でまあまあな印象。

火曜日は試しに別ルートで行きました。うちの近所から乗れるバスがいくつかあるのですが、そのバスが通ってほしい大通りを通るかどうかわからなかったので、大通りまで10分ほど歩いてそこからバスに乗りました。ミクロと呼ばれるミニバスに乗ったのですが、ほとんどの座っているお客さんが途中下車せず最後まで乗っているので、次々に増える乗客につぶされそうになりながら狭い車内でずっと立ちっぱなし。しかも学校近くの通りを通るバスに乗ったのに近くまでは行かず、降りてから学校までもやはり10分ぐらい歩きました。歩くのは問題ないし、昨日よりバス代は安かったのですが、狭い車内にぎゅうぎゅう立ちっぱが疲れたので、このルートは不採用。

水曜の今日は月曜と同じルートにしたのですが、月曜と違って乗り換え前にものすごい渋滞にはまってしまいました。大通り手前ならほかの選択肢があったのですが、これを越えたらもう前に進むしかなく、乗り換え場所までもけっこうな距離。月曜はたまたまスムーズだっただけで、この道が渋滞になりやすい、ということが分かりました。この渋滞のせいで学校に大幅遅刻してしまいました。

きっとほかにも行き方はあると思うのですが、やっぱり大幅遅刻の危険性をはらみながら実験するのはよろしくないので、しばらくは大家さん推奨ルートで、家を出る時間を早めて調整するのがよさそうです。

早起き、がんばらなくちゃ☆




ブログ村に参加しています。応援ありがとうございます。押してくださると励みになります。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿