2016年5月3日火曜日

ペルーにおける労働ビザ取得までの道11~ イミグレにプレッシャーをかけに行く

これまでのビザ取得までの道はこちら↓
⑩ ペルーにおける労働ビザ取得までの道10~書類が全部そろい、晴れてイミグレに提出


書類を提出してから60日以上たちましたが、私のメールにはイミグレからなーんの連絡もありませんでした。
そこで電話でイミグレに問い合わせてもらったところ、「60日というのは土日祭日を除いた営業日ベースで60日」という強気のお返事が返ってきたとのこと。(だったらはじめからそう言えばいいのにね)

担当者が60営業日をきっちり数えてくれて、それが昨日でした。
その間私のメールには、やっぱりなんの連絡もありませんでした。(やっぱりペルー。遅延当たり前)
ということで、早速今日、またエンリケに連れられて入管に進捗状況を確認しに行きました。
正確に言うと、こうやって直接行って話すことでプレッシャーを与え、動いてもらうようにするのが狙いのようです。

まあ、私は何もできないので、ダンディ・エンリケにおまかせ。
インフォメーションカウンターで問いただすと、担当の女性もシステム上で60日経過しているのにまだ「手続き中」になっている私の状態を見て、「すぐに上に問い合わせ、明日、明後日までには連絡します」と回答。私は連絡先を小さな紙に書かされました。
「明後日までには電話する」とか嘘っぱちだ、と、もはや信用できなくなった私は思いました。

エンリケもそう思ったのでしょう。
彼はインフォメーションカウンターでの話が終わった後、もう一人別な人(先程の人よりちょっと偉そうな人)をなんとかつかまえて話をし、プレッシャーをかけたよう。

結局今日の収穫&進展は何もありませんでした。が、プレッシャーだけはエンリケがしっかりかけてくれたようです。これも進展の一つっちゃ一つでしょうか(笑)。

さて、明後日までに連絡が来るかどうか・・・。

ペルーでは期待して裏切られることが多く、そのたびがっかりして疲れるので、もう期待せずに「連絡ないのがふつう、連絡来たら逆にラッキー」ぐらいでかまえてようと思います。







ブログ村に参加しています。応援ありがとうございます。押してくださると励みになります。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿