2016年5月6日金曜日

学校行かずにおかたづけ

今日はビザのことでイミグレに行く予定だったのですが、急遽私は行かなくていいことになりました。でも、昨日学校で「明日は休む」と先生に伝えていたので、せっかくだから今日は学校に行かずに引っ越してから進んでない荷物の片づけをすることにしました。別に学校行ってもよかったのですが、片づけVS学校で片づけに軍配があがりました。

そろそろこちらに来て1年。
その間使わなかった物って、実は必要ないものなんだろうな、とはうすうす感じています。
そして、いつも自分が使っている物は実は多くはないということもうすうすわかっています。
でも、今必要ないからといって、今すぐ全部捨てられるほど断捨離慣れしているわけではない私。
1年に数回しか出番がないけど使うというものもあります。

特にマレーシアから送った荷物の中には、マレーシアでは使っていたけどここでは使わない物、学生や同僚から頂いた物などがたくさん入っていて、それらの行き場に一番頭を悩ませました。1年使わなかったけど、それらがあることは覚えていました。それらはまだ手放せません。

持ってきたこと、買ったことすら忘れてしまっていた物に関しては、けっこうすんなりサヨナラできました。
でもこれってホントお金の無駄遣いですよね。大反省です。
どんな物でも、物を買えばその管理をしなければならなくなります。
使い切るのにも時間がかかります。
これからは、その辺を本当に慎重に検討しなくちゃなと改めて思いました。

先日、私の荷物で一番多いのは服と食料品だと書きましたが、実は一番多いのは仕事で使う書籍・ファイル類です。おそらく荷物の半分ぐらいを占めると思います。しかも紙だから重い!
いつも使うわけじゃないですが、いつどこで参照するかわからないので、いつも一緒に(荷物は船便で)移動しています。これをどうにかしないと・・・。
業者に頼んで全部スキャンしてデータ化してもらうのも手ですね。

世界を身軽にスーツケース一つでさすらうために生活のシンプル化を進めてきたつもりですが、まだまだ物に振り回されている私。
道のりは長そうだと、片づけしながら思ったのでした。

でもとりあえず一段落したので、今週末はゆっくり休めそうです(^^)






ブログ村に参加しています。応援ありがとうございます。押してくださると励みになります。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿