2016年5月5日木曜日

大繁盛の日系人の電気屋「Hiraoka」

前にもペルーで日系人が活躍しているから私たちがその恩恵を受けている記事を書きましたが(詳しくはこちら)、そのときは食べ物の話だったので今日は電気製品の話。

随分前からマウスの調子が悪くてだましだまし使っていたのですが、とうとう反応しなくなったので「Hiraoka」という電気屋さんに買いに行きました。
品ぞろえが豊富で値段も安い、という話を友人から聞いていたのですが、遠いところにあってなかなか行く機会がありませんでした。
新居に引っ越してからヨガからの帰り道が変わり、こないだいつもと違う道を歩いていたら発見したのです!すごく大きな店構えなもんで、上を見上げて看板を目にするまで気がつきませんでした。

マウスぐらいなら家の近所でも売ってますが、せっかくだからここで買うことにしました。中にも入ってみたかったし。

まずびっくりしたのは店員さんが多いこと。
一つのセクションに10人ぐらいいたんじゃないでしょうか。
2階まであって、フロア面積もひろーい。そこにたくさんの家電が並んでいました。
ホント、日本の電気屋さんです。
店員さんにマウスはどこにあるか聞いたところ、「2階に上がって左手」と細かく教えてくれました。店員さんがちゃんと売り場を把握しているのが素晴らしい!たいていテキトーなこと言われてたどりつけませんから。このへんなんか、すごく日本ぽい(笑)

マウスもそれこそ20種類以上あったんじゃないでしょうか。

「Hiraoka」はリマ人はみんな知っているほどの有名店です。
比較的安い国産品から数は少ないですが日本製品まで各種メーカーを取り揃えていて、自分の予算と好みに合わせて選ぶことができます。日本の工業力の高さはペルーでも知られていて、日本製品はやっぱりお高い。でも、選択できる自由があるのも、愛想のいい接客を受けられるのも、ヒラオカさんががんばってくれた(くれている)からです。

ヒラオカさん、どうもありがとう。





ブログ村に参加しています。応援ありがとうございます。押してくださると励みになります。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿