2015年12月29日火曜日

改修工事の進捗状況~いよいよ大詰め

年が明けて4日から仕事開始のため、改修工事が急ピッチで進められています。
今は授業もないですし、荷物も一か所に詰め込んでありますし、もう「やるなら今しかない」わけです。

まずは床。
実はここに引っ越してくる前の改装のとき、床のワックス失敗してシミっぽくなってしまっていました。(関連記事→オフィスの引っ越し
で、これはそのワックスをはがした状態。

下の写真は新たにワックスを塗りはじめたところ。3~4回重ね塗りの予定。

床をやっている間、壁の塗装はできませんので、他の部屋の壁&外壁の塗装。
業者さん、朝7:30ごろから来てやっています。

洗濯場の壁は塗装ではなくてタイル。床もすでにタイルが貼られています。(上の写真の方がわかりますね)

ここはお風呂場。バスタブがブロック!ユニットバスを見慣れているので新鮮です。

そして外側の様子。現在業者さんが入口の屋根を作っているところ。
ここも明日から塗装が始まります。

旅行から帰ってきてから毎日、鍵の開閉のためだったり、様子を見たりするためだったりと、なんやかやで夕方オーナー主人のお母さんと連れ立って行っています。
お母さん曰く「手を抜いたりするから、毎日ちゃんと様子を見てないと。変な所があったら速攻言わなきゃ。それにだれかちゃんと見てないと、かれらは期日までに終わらそうとしない。」とのこと。
異文化ですね☆ 現場監督さんがいてもそうなんですから、自分の認識の甘さを痛感します。
ま、私のような外国人シロートが行ったところでな~んのプレッシャーにもならないんですけど、お母さんはやっぱりすごみがあります。
今日は朝鍵を開けに行って、ついでにヨガのクラスの時間まで庭の水やりをしていました。

庭の様子です。気付けば木陰を作ってくれるほど、木には緑が。もう枯れた木かと思っていました(^^;)
年内は大晦日までやるそうです。
業者さん、大変ですが、どうかがんばってください。
私も31日まで毎日(お母さんと)様子を見に行くつもりです。





ブログ村に参加しています。応援ありがとうございます。押してくださると励みになります。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿